熊本のお酒、産土を飲むなら【おてもやん】

熊本駅

熊本のお酒を楽しみたいと思ったら、「産土」(うぶすな)を飲みたいですよね。
この記事では、熊本の地酒、【産土(うぶすな)】が飲めるお店、【おてもやん】をご紹介しております。
お店選びの参考にされてください。(この記事はプロモーションを含みます)

店舗情報

店舗名おてもやん
営業時間日曜定休
15:00〜23:00
個室半個室あり
電話番号096-285-9976
公式サイトhttps://otemoyan-kumamoto.com/

関連ランキング:日本料理 | 花畑町駅辛島町駅熊本城・市役所前駅

魅力【産土(うぶすな)が飲める】

熊本の地酒、産土が飲めるお店、【おてもやん】。
金曜の夜なので、混雑を予想して、予約をして訪問しました。

店構えは落ち着きがあり、お料理やお酒への期待も高まります♩

一人なので、カウンター席に案内していただきました。
お通しは、水菜のお浸しでした♩

お上品で、あっさりしていて美味しかったです♩

そして、熊本の地酒といえば、産土
【おてもやん】では、産土の飲み比べができます。

贅沢に産土、3種類の飲み比べをさせていただきました♩

左は、生酒です。山田錦で仕込まれたお酒。フレッシュな味わいでした。


真ん中のピンク色の【産土 香子(かばしこ)】は、3年の年げつをかけて復活させた「肥後香子」で仕込んだものらしいです。
かなり希少な種類で、なかなか手に入らないそう。

そして、右の【産土 穂増】は、江戸時代からの熊本在来種「穂増」で仕込んだ希少なもの。(公式ホームページより)
華やかな香りで味わい深かったです。


産土は希少なお酒です

産土の特約店は数少ないので、飲めるお店はとても限られるようです。
特に香子は希少価値がとても高く、【おてもやん】は【産土 香子】が飲める数少ないお店の一つだと思います。
訪れた際はぜひ♩

魅力【郷土料理】

さて、産土と一緒にいただいたのは、辛子蓮根。

辛子蓮根は辛くて苦手な意識がありました。
でも、せっかくなので、注文してみました。
おてもやんでいただいた辛子蓮根は、レンコンの食感と辛子が日本酒にぴったりで、美味しかったです。

そして、熊本といえば、馬刺しの有名ですよね!
これもすごく楽しみにしていました。

馬刺しのタタキをいただきました。
個人的に、霜降り肉よりも赤み肉が好みなので、このタタキには感動でした✨
柔らかくて、絶品でした♩

最後はタコの唐揚げをいただきました。

外はサクサクで、タコも柔らかく、美味しくいただけました。
どの料理も上品な控えめな味付けで、日本酒を楽しむには最高のお料理でした。

メニュー

メニューはこのような感じでした。
産土の飲み比べは通常メニューにはありませんが、お願いしたら用意していただけました。
一人でしたし、たくさん飲めるわけではないので、柔軟に対応していただけて助かりました。

お酒を楽しむには健康が大事

ところで、あなたはお酒に対するご自身の体質を調べたことはありますか?
お酒を美味しく、楽しく、適切に飲むためにも、ご自身のアルコールへの遺伝的体質は一度調べておくと安心です♩

上のバナーの検査キットは、郵送されてくる検査キットに口腔内の粘膜を採取して同意書とともに返送するだけ!
とっても簡単なので、一度お試しいただくと良いかと思います。

最後に

この記事では、熊本で産土が飲めるお店【おてもやん】をご紹介しました。
希少な日本酒【産土】も豊富に取り揃えているお店ですし、熊本の郷土料理も楽しめました。
「産土を飲んでみたい」という方にはとてもおすすめです!

コメント